GFW-20h×13wの法則-

初めまして、京都大学経済学部所属のもりと申します。「既存の塾、予備校をぶっ潰す」ことを目標に、真の受験生のためのサービスを探求しています。LINE公式アカウントのフォロワーは2800名、オンライン塾の受講者は20名を超えました。そして、新サービスとして受験業界初のオンラインサロンを開設しました。こちらのブログをご覧いただき、興味を持てっいただければぜひ、そういったサービスも受講していただけますと幸いです。一緒に志望校合格を勝ち取りましょう。

京大生の90%が知っている志望校へのマル秘「最短」アプローチ

久しぶりです、

元高校球児のもりです。

 

 

僕は高校時代、

野球部がとんでもなく忙しかったので

 

 

常に人よりも

短時間で結果の出せる、

効率のいい勉強法を探求していました。

 

 

その探求の中で

一つの真理を見つけました。

 

 

世のすべての受験生に

適用することができ、

 

 

志望校への合格が

ぐっと近づく真理です。

 

 

その真理とは、

「〇〇はなるべく早く」

ということです。

 

 

この真理を知り、

実践することで、

 

 

あなたの志望校の合格への

道筋がはっきりと示されます。

 

 

どの教科を重点的にやればいいのか、

この教科は

どのように勉強すればいいのか、

 

 

志望校に合格するためには

今の自分に何が足りないのか、

 

 

こういったことが

この真理を実践するだけで

はっきりと示されるのです。

 

 

言い換えると、

合格のための「地図」が

与えられるようなものです。

 

 

 

 

あなたは、

目的地までの道筋が示された

地図を与えられたらどうしますか?

 

 

しかもその目的地は

夢のような場所です。

 

 

そこにたどり着けば、

 

 

好きなだけおいしいものを食べられ、

好きな車を乗り回し、

好きなだけ美女と遊ぶことができます。

 

 

そんな目的地への

地図が与えられたらどうしますか?

 

 

そんな魅力的な目的地に

地図なしで向かおうとしているのが

今のあなたです。

 

 

そしてあなたは今、

その目的地への地図を

僕から手に入れようとしています。

 

 

この地図を入手したら

どうしますか?

 

 

おそらく、

その道筋通りに

ひたすら歩くでしょう。

 

 

あなたの状況に置き換えると、

ひたすら勉強し続けるでしょう。

 

 

その通りに勉強すれば

必ず合格できるのですから。

 

 

椅子から離れられなくなるくらいに

必死に勉強するでしょう。

 

 

そして、

その地図の途中に

チェックポイントがあります。

 

 

「テスト」です。

 

 

そのテストで、

今までの努力が実り、

良好な結果が出ます。

 

 

そしてあなたは自信を持ちます。

 

 

「この地図通りに進めば

必ず目的地に到達できる」と。

 

 

そして、

今まで以上に努力するようになります。

 

 

さらに次のチェックポイントで

ものすごい結果を収めます。

 

 

『もう大丈夫だ。

絶対に合格できる。』

 

 

自信が確信に変わります。

 

 

『あんなに遠かった志望校が

すぐ近くに見える』

 

 

このように感じるはずです。

 

 

こうして、

来年の春には

目的地に余裕をもって

到達しています。

 

 

夢のような世界への仲間入りです。

 

 

 

「〇〇はなるべく早く」

この真理を知ってるだけで

こうもあなたの世界は

変わってしまうのです。

 

 

では、

この真理を知らなかったら

どうなるのでしょうか。

 

 

言い換えると、

「地図」を持たずに

目的地に行く

ということです。

 

 

しかもその目的地は

かなり遠くにあり、

険しい道のりです。

 

 

当然あなたは迷います。

 

 

様々な行き方(勉強法)を

模索します。

 

 

ですが、一向に答えは出ません。

 

 

『本当にこの勉強法でいいのか』

 

 

『このままで目的地にたどりつけるのか』

 

 

あなたは先の見えない、

どうしようもない不安に包まれます。

 

 

そして、

あなたはテストを受けます。

 

 

そして、

成績のあまりの悪さに

絶望することになります。

 

 

『あんなに頑張ったのに

目的地に全く近付けてないじゃん

 

 

あなたは混乱します。

 

 

どうしたらいいのか

わからなくなります。

 

 

「迷子」になってしまったのです。

 

 

 

あまりに努力が報われないことに

失望したあなたは、

勉強へのモチベーションが低下します。

 

 

勉強時間が少なくなります。

 

 

さらに目的地が遠ざかります。

 

 

ついにあなたは

目的地をあきらめ、

近場の目的地に変更します。

 

 

そうして、

妥協したあなたは

なんとか新しい目的地に

到着します。

 

 

ですが、

その目的地にたどり着いた

あなたにはどのような世界が

待ち受けているでしょうか。

 

 

そこでは

お金が常に不足し、

欲しいものも買えず、

 

 

就きたい職に就くこともできず、

親孝行もできず、

妻や子供にも苦しい生活を強いる

 

 

そんな「絶望」の世界です。

 

 

なぜそんな世界が

広がっているのだと思いますか?

 

 

あなたが妥協したからです。

簡単な目的地で満足したからです。

 

 

地図を持たずに、

目的地に行こうとして、

途中であきらめて、妥協して

別の近場の目的地にたどりついた

 

 

あなたに待ち受けているのは

「絶望」の世界なのです。

 

 

 

 

 

かなり厳しい話をしましたが

これが現状です。

 

 

受験における地図の重要性を

十分に理解してもらえたと思います。

 

 

れでは、

受験において

 

 

正しい勉強法や

合格への道筋を

明確に示してくれる

「地図」を

 

 

いかにして手に入れるのか、

を特別にあなたに紹介しようと

思います。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志望校の赤本を

なるべく早く解く

 

 

 

ということです。

 

 

※「なるべく早く」とは

時期のことであり、

解くスピードのことではありません。

 

 

赤本を解くことで

志望校の出題傾向や出題分野、

どのような勉強法が効果的か、

どの教科で何点取るべきか、

 

 

などなど、

赤本には合格に必要な情報が

膨大にあります。

 

 

つまり、

赤本を解き、

そこから得た情報を

今後の勉強に活かすことで

 

 

ぐっと合格が近づくのです。

 

 

このような理由から

赤本は「受験における地図」に

例えることができるのです。

 

 

ぜひ、

「なるべく早く」赤本を

解いてみてくださいね!

 

 

では、

がんばっているあなたに

今日も宿題です。

 

 

 

「赤本はなるべく早く解く」と

10回つぶやいてください。

 

 

「即行動」が大切です。

 

 

今すぐつぶやきましょう!

 

 

ぐっと合格が近づくはずですよ。

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

 

なにか意見などがあれば、

気軽にコメントしてくださいね。

 

 

 

現役京大生 もり