GFW-20h×13wの法則-

初めまして、京都大学経済学部所属のもりと申します。「既存の塾、予備校をぶっ潰す」ことを目標に、真の受験生のためのサービスを探求しています。LINE公式アカウントのフォロワーは2800名、オンライン塾の受講者は20名を超えました。そして、新サービスとして受験業界初のオンラインサロンを開設しました。こちらのブログをご覧いただき、興味を持てっいただければぜひ、そういったサービスも受講していただけますと幸いです。一緒に志望校合格を勝ち取りましょう。

お絵かきが受験の勝敗を分ける

 

久しぶりです、

もりです。

 

 

今日は、

「古文単語の暗記法」

を紹介したいと思います。

 

 

あなたは、古文単語について

どのような印象を

持っていますか?

 

 

『似たような感じの

単語が多い』

 

 

『一つの単語で

いくつもの意味がある』

 

 

『とにかく暗記が難しい』

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

僕自身もこういう印象を

持っていました。

 

 

『聞こゆ、聞こす、聞こしめす

なんて全部同じように見えるわ。

どうやって覚えたらいいんや。』

 

 

こんな感じでした。

 

 

ですが、

古文が得意な友人に

単語の暗記法を尋ねた結果、

 

 

とんでもない暗記法を

生み出すことに

成功したのです。

 

 

今日は特別に、

あなたにもその

「とんでもない暗記法」

を伝授したいと思います。

 

 

 

 

 

この暗記法を用いれば、

 

 

一度暗記すると、

その単語が一発で

あなたの脳内に定着します。

 

 

『先週頑張って覚えたとこなのに

もう忘れてる…』

 

 

こういう悲しい事態が

回避できるのです。

 

 

さらに、

「聞こゆ」、「聞こす」、

「聞しめす」のような

 

 

古文特有の紛らわしい単語も

一発で識別できるようになります。

 

 

あの暗記に苦労した古文単語が、

たった一回で暗記できるようになる、

そんなことが現実になれば

どうなるでしょうか?

 

 

例えば、あなたが、

一日に10語、

一週間に70語暗記する、

という目標を設定したとしましょう。

 

 

今までは、

一週間に70語暗記した

とはいっても

 

 

一週間後にはまた、

そのほとんどを

忘れてしまっていたので、

 

 

もう一度覚えなおす

必要がありました。

 

 

しかし、

その暗記法を用いれば、

 

 

「一度覚えたら、一発で定着」

するので、

 

 

一週間に70語暗記することが

可能になります。

 

 

そして、

それを一か月続ければ、

70×4=280

となるので、

 

 

一か月に300語弱

暗記することができます。

 

 

センター試験

必要な古文単語は、

400語程度、

とされているので、

 

 

たった一か月半で

センター試験に必要な

古文単語をすべて

暗記することができます。

 

 

センター試験の古文は、

単語の意味が分かれば、

本文を十分理解することができます。

 

 

単語を完璧にマスターしたあなたは、

驚くほどスラスラと

難解な文章を読み取っていきます。

 

 

センター古文の問題は、

基本的に

「本文を理解していれば解ける」

問題ばかりです。

 

 

特別なテクニックは

必要ありません。

 

 

本文が理解できればいい、

すなわち、

 

 

単語さえ暗記しておけば、

満点が取れる

 

 

そう断言してもいいでしょう。

 

 

単語を完璧にしたあなたは、

間違いなく

古文で満点を取ります。

 

 

古文は差が付きやすい

科目です。

 

 

なぜか。

 

 

本文が理解できた

→満点

 

 

本文が読めなかった

→爆死

 

 

こういう風に

勝ち組、負け組が

はっきりと分かれる

科目だからです。

 

 

こうして、

勝ち組となって

古文で大幅にライバルに

差を付けたあなたは、

 

 

漢文、現代文でも

難なく高得点を

取ることができます。

 

 

なぜなら、

センターの漢文、現代文は

差が付きにくい科目

だからです。

 

 

差が付くとするならば、

「どれだけじっくり解く時間を

漢文、現代文に割くことができるか」

ということになります。

 

 

 

ですから、

古文を短時間で解き、

現代文と漢文に

十分な時間をかける

 

 

 

これをするだけで

漢文、現代文も

高得点を取ることができます。

 

 

つまり、

古文を攻略するだけで、

漢文、現代文も

高得点を取れる

 

 

ということになります。

 

 

「一石三鳥」

ってやつです。

 

 

 

こうして、

センター国語で

大幅にリードしたあなたは、

 

 

二次試験の古文でも

高得点を取ることができます。

 

 

なぜなら、

二次試験の古文も

センター試験とレベルに

大差はないからです。

 

 

センター試験同様、

「本文を理解」さえできれば

高得点は約束されたようなものです。

 

 

ですから、

単語が完璧なあなたは

二次試験でも高得点が取れる

というわけです。

 

 

センター国語でも

二次試験の国語でも

高得点を取ったあなたは

 

 

間違いなく

志望校への合格を

勝ち取っているはずです。

 

 

古文を時間短縮したことによって

数学や英語の学習に

たっぷり時間をかけているはずです。

 

 

 

こうして、夢の大学生活を

スタートさせることができるのです。

 

一方、

この暗記法を

知らないままだったら

 

 

あなたの大学生活は

どうなってしまうのでしょうか。

 

 

あなたが今の暗記法を

続けたとしたら、

 

 

「やるだけ無駄」です。

 

 

なぜか。

 

 

今のあなたの暗記法だと、

覚えても覚えても

次の週には忘れ去っているはずです。

 

 

こんな勉強法では、

せいぜい一週間に

10語程度しか暗記できません。

 

 

 

昔の僕がそんな感じでした。

 

 

そんなペースでは、

到底センター試験

間に合いませんよね。

 

 

そうなれば、

あなたは、古文の文章を

「感覚で」訳すことになります。

 

 

「感覚で」訳すとは、

 

 

だいたいの意味を本文から推測して

なんとなく訳す

ということです。

 

 

単語の意味が分からないから

なんとなく訳すしかないのです。

 

 

古文をなんとなく訳すことほど

危険なことはありません。

 

 

軍記物の文だと思って

読んでいたら、

実は恋愛物の文だった。

 

 

こういう経験、

きっとあなたもありますよね?

 

 

僕もよくやらかしました。

 

 

つまり、

 

単語の不足

→感覚で読む

→読み違えを起こす

 

 

という負のスパイラルに

陥ります。

 

 

「読み違え」を起こせば、

読解に時間がかかる上に

点数も取れません。

 

 

「恋愛物」を「軍記物」と勘違いして

点数が取れるはずがないですよね。

 

 

0点でもおかしくありません。

 

 

しかも読解に時間がかかりますから、

漢文などを解く時間は

もはやほとんどありません。

 

 

こうして、

古文だけでなく、

漢文、現代文でも

最悪な結果に終わるのです。

 

 

国語で惨敗したあなたは、

「今更国語を

勉強しても仕方がない」

 

 

と、英数に特化し、

国語は放置。

 

 

こうして、

二次試験でも

国語で惨敗。

 

 

結局、

5点足りず、

あなたは志望校に不合格。

 

 

「古文であと5点取っていたら…」

「古文単語もうちょっと

まじめにやっておけば…」

 

 

後悔しても意味がありません。

 

 

受験は人生をかけた一発勝負です。

 

 

「古文単語をおろそかにした」

 

 

たったこれだけのことで

人生の敗者になるのです。

 

 

 

厳しいことを言いましたが、

あなたはまだ受験の最中です。

 

 

まだ間に合います。

 

 

今から頑張りましょう。

 

 

 

 

は、

その暗記法を紹介します。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

古文単語をイラストと

セットで覚える

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

こういう風に

イラストとセットで覚えれば、

定着率は飛躍的にアップします。

 

 

イラストは、

自分で書いてもいいですが、

イラスト付きの本を買うのが

手間が省けるのでおすすめです。

 

 

 

僕はこの本を使っていました。

 

 

「イラストを使った暗記法」を

「今すぐ」始めてください!

 

 

時間がありませんよ!

 

 

では、あなたに宿題です。

 

 

一つ古文単語を思い浮かべて、

その単語のイラストを

作ってみてください。

 

 

絶対に暗記できると思いますよ。

 

 

1分でできるので、

今すぐ「イラスト暗記法」の

威力を実感してみてください。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

「イラスト暗記法」以外にも

あなた独自の暗記法などがあれば

ぜひぜひ教えてくださいね。

 

 

現役京大生 もり