GFW-20h×13wの法則-

初めまして、京都大学経済学部所属のもりと申します。「既存の塾、予備校をぶっ潰す」ことを目標に、真の受験生のためのサービスを探求しています。LINE公式アカウントのフォロワーは2800名、オンライン塾の受講者は20名を超えました。そして、新サービスとして受験業界初のオンラインサロンを開設しました。こちらのブログをご覧いただき、興味を持てっいただければぜひ、そういったサービスも受講していただけますと幸いです。一緒に志望校合格を勝ち取りましょう。

たった一週間で数学が好きになる「魔法の一冊」

んにちは、もりです!

 

 

突然ですが、

あなたは数学が得意ですか?

 

 

『大の苦手』

『問題文を見ただけで吐き気がする』

『受験から数学が

なくなればいいのに』

 

 

こう思ったあなたは、

ぜひ今日の記事を

最後まで読んでください。

 

 

今日は、数学が大の苦手、

というあなたのために、

 

 

数学を、苦手→普通

にする方法、

 

 

すなわち、

数学の苦手意識を

克服する必殺技

を紹介します。

 

 

 

 

僕自身、数学が大の苦手でした。

 

 

文系にしたのも、

「数学ができないから」

というくらいです。

 

 

「京大の文系は、

他教科で差が付かないから

数学で勝負が決まる」

 

 

と言われていたので、

 

 

「このままじゃだめだ」

と、焦った僕は

 

 

いろいろな問題集を買ったり、

塾に通ったりもしましたが、

 

 

一向に成績が上がらず。

 

 

半ば自暴自棄になって、

 

 

「数学がだめなら他の教科で

穴を埋めればいい」

 

 

などと、自分に言い訳して

一時期、全く数学の勉強を

していなかったほどです。

 

 

「苦手な教科を克服しないと

受験には勝てないぞ」

 

 

と学校の先生にも諭され、

 

 

『もう一度数学と向き合おう』

と、決意したある日。

 

 

運命とも言うべき一冊の本に

出会ったのです。

 

 

いわゆる「参考書」

というやつですが、

当時の僕にとっては、

聖書のように感じました。

 

 

その本に出会ってからというもの、

数学への苦手意識は

完全に払拭されました。

 

 

『数学の問題を

解くのが楽しい』

 

 

人生で初めての

感覚でした。

 

 

それからというもの、

一時期と真逆で、

 

 

数学ばかり勉強して

他の教科がおろそかになる

というレベルでした。

 

 

もちろん、

数学の成績は

どんどん上昇し、

 

 

大受験者の中でも

平均以上に

数学ができるようになったのです。

 

 

では、あなたにもその、

魔法のような一冊を

紹介したいと思います。

 

 

 

まず、あなたが使っている

参考書はどうでしょうか。

 

 

普通の数学の

参考書や問題集は、

 

 

基本的に、

問題があって、

模範解答があって、

 

 

それで終わりですよね。

 

 

そこに問題があるわけです。

 

 

「なぜその解き方をするのか」

 

 

「なぜその公式を使うのか」

 

 

「どうやったらそんな解き方が

思いつくのか」

 

 

数学の問題を解いていて、

あなたはいつも疑問に

思っていませんか?

 

 

そうです、

世の中の数学の参考書は

 

 

解き方を思いつくまでの思考過程、

 

 

言い換えると、

 

 

「どうやったらそんな解き方が

思いつくのか」

という部分についての

 

 

ヒントや解説が

全く書かれていないのです。

 

 

これでは、

難しい問題に直面しても

全く解き方が思いつかず、

 

 

仕方なく模範解答を見て、

「ああ、こうやって解くのか。

でもこんな解き方、

思いつくわけないやん。」

 

 

などと思いながらも、

ただただ同じ作業を

繰り返すだけです。

 

 

心当たりありますよね。

 

 

つまり、あなたが

これからも今まで通り、

 

 

解き方のヒントを

全く載せていない、

 

 

「やさしくない」参考書を

使い続けるのならば、

 

 

その作業を繰り返すだけ

になります。

 

 

ですが、僕の経験から

言わせてもらうと、

 

 

難しい問題に直面する

→全く解き方が思いつかない

→仕方なく模範解答を見る

 

 

という作業は、

死ぬほど無意味です。

全く力が付きません。

 

 

数学というのは、

いかにしてその問題に対する

正しい解き方、アプローチを

導き出すか、

 

 

という勉強です。

 

 

自学習では、

その訓練を繰り返さなければ

なりません。

 

 

あなたが今やっている勉強は、

その訓練が全くできていません。

 

 

模範解答を見て、

理解しているだけでは

全く無意味なのです。

 

 

それは解き方を

「理解」しただけで、

 

 

自分で「解いた」ことには

ならないのです。

 

 

自分で考えて正しい答えを

導き出して初めて、

力が付いたといえるのです。

 

 

ですから、このまま

数学の勉強を続けても

一向に成績は

上がらないでしょうし、

 

 

苦手意識も

全く克服されないでしょう。

 

 

 

数学は国語や英語と比べても

ものすごく差が付きやすい

教科です。

 

 

ですから数学が苦手ということは、

即、受験負け組を意味します。

 

 

数学の苦手を克服できない限り、

あなたは受験に勝てません。

 

 

ですから、

今の「やさしくない」参考書を

使い続ければ、

 

 

あなたの受験に

勝ち目はありません。

 

に、あなたが

その「魔法の一冊」を使えば、

どうなるのでしょうか。

 

 

その魔法の一冊には、

先ほども言った、

 

 

正しい解き方を

思いつくまでの

考え方のヒントが、

 

 

ものすごく詳細に

分かりやすく書かれています。

 

 

「なんでそんな解き方思いつくねん」

の部分の解説が

ものすごくわかりやすいのです。

 

 

この本は、

「数学がものすごく苦手な人」

の目線で解説が

進められていくので、

 

 

解説がものすごく丁寧ですし、

 

 

答えというよりは、

 

 

「どうやってその解き方を

思いつくのか」

に重きを置いて

 

 

解説してあるので

 

 

「正しい解き方を

導き出す訓練」という意味では

 

 

これほど訓練できる

参考書はほかにありません。

 

 

数学の力を伸ばすには、

「訓練」をするしかありません。

 

 

ですから、

数学の力を伸ばすのに

最も適した一冊と言えます。

 

 

この一冊を使い続けることで

あなたは、

 

 

「解き方」を閃く快感を

覚えていきます。

 

 

難しい問題にも

怯むことなく

食らいつけるようになります。

 

 

数学が好きになるのは

難問が解けた時です。

 

 

ある日、ものすごい難問だと

思っていた問題が

初めて自分で解けたとき、

 

 

あなたは数学が好きになります。

苦手意識なんて吹っ飛びます。

 

 

そして数学の問題を解くのが

楽しくて仕方がない、

という風になります。

 

 

気が付けば、

他教科そっちのけで

数学を解くようになるでしょう。

 

 

数年前の僕のように。

 

 

こうなればもう、

何もしなくても

成績は伸びていきます。

 

 

あれだけ苦手科目だった数学が

気が付けば、

得意科目になっています。

 

 

受験は数学が勝負です。

 

 

「数学のせいで受験に負ける」

 

 

はずだったあなたが

 

 

「数学のおかげで受験に勝てる」

 

 

ようになるのです。

 

 

たった一冊の本を使うだけで。

 

 

そして、受験に勝ったあなたは

華の大学生です。

 

 

 

は、ようやく

その「魔法の一冊」を

紹介したいと思います。

 

 

それは、この本です。

 

 

 

 

改訂版 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ)
改訂版 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ)
1,404円
Amazon


126.jpg" />

 

 

 

 

坂田アキラさんの

「数学シリーズ」です。

 

 

この画像では、

「数列」の分野だけになっていますが、

 

 

数列、二次関数、図形、三角関数etc.

 

 

あらゆる分野を網羅しています。

 

 

全分野そろえるとなると、

結構ボリュームになるので、

 

 

1.まず、数ⅠA,数ⅡBのなかで

自分が一番苦手な分野を探す。

 

 

2.その分野の「坂田シリーズ」を買う。

 

 

3.一週間から二週間で

その一冊をすべて解いてみる。

 

 

4.次に苦手な分野にチャレンジ

 

 

こんな感じでどうでしょうか。

 

 

僕は、

二次関数、数列、確率、

三角関数、図形

の分野を購入しました。

 

 

かなり読みやすく、

苦手な人でも

わかりやすい構成になっているので、

 

 

がんばれば三日で一冊を

終わらせることもできます。

 

 

とにかくまずは

今すぐ購入して

一冊解ききってみてください。

 

 

あなたの数学への苦手意識は

一瞬で吹き飛びますよ。

 

 

ではあなたに宿題です。

 

 

今あなたが持っている

「やさしくない」参考書を

10回殴りましょう。

 

 

すっきりしますよ。

 

 

今日も最後まで

読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

あなたのおすすめの

数学の参考書

などがあれば、

 

 

ぜひぜひ教えてください。

 

 

現役京大生 もり