GFW-20h×13wの法則-

初めまして、京都大学経済学部所属のもりと申します。「既存の塾、予備校をぶっ潰す」ことを目標に、真の受験生のためのサービスを探求しています。LINE公式アカウントのフォロワーは2800名、オンライン塾の受講者は20名を超えました。そして、新サービスとして受験業界初のオンラインサロンを開設しました。こちらのブログをご覧いただき、興味を持てっいただければぜひ、そういったサービスも受講していただけますと幸いです。一緒に志望校合格を勝ち取りましょう。

スターバックスが受験のカギです

んにちは、もりです!

 

 

「構文ノート」作ってますか?

 

 

作っているうちに

だんだん楽しくなってくるので

ぜひ一度作ってみてくださいね。

 

 

ところで、

最近、勉強の調子は

どうですか?

 

 

『ちょっと集中力が

落ちてきた。』

 

 

『モチベーションが

保てなくなってきた。』

 

 

そういう時期に

入ってきているのでは

ないでしょうか?

 

 

最初の一か月ぐらいは

モチベーションも高くて

がんばってたけど、

 

 

だんだん勉強が

つまらなくなってきて

やる気が出ない。

 

 

これは、

誰しもが陥る現象です。

 

 

僕自身もそうでした。

 

 

高校二年の春から、

「20H勉強法」なるものを

教わって、

がんばってきたけど、

 

 

しだいに

 

『これで本当に

学力は上がっているんかな』

 

 

とか、

 

 

『毎日単調な勉強ばっかりで

つまらない』

 

 

などと次々に

ネガティブな感情が

沸き起こり、

 

 

「一週間に20時間勉強する」

 

 

という目標も

一時達成できなくなっていました。

 

 

僕もそうだったように、

勉強に対して

モチベーションが下がったり、

集中力が下がったり、

 

 

という時期は誰にでも

訪れます。

 

 

僕は、このような現象を

勝手に、

「勉強倦怠期」

と呼んでいます。

 

 

 

 

 

先ほども言いましたが、

「勉強倦怠期」は

誰にでも訪れます。

 

 

京大合格者や東大合格者

にも例外なく訪れます。

 

 

そして、

勉強倦怠期は

何度も訪れます。

 

 

これを克服することが

できなければ、

 

 

間違いなく受験で負けます。

 

 

想像してみてください。

 

 

あなたの勉強倦怠期は

どんな感じですか?

 

 

授業中は居眠り、

自学習の時間も

集中力が続かず、

 

 

勉強時間も減り、

学校の宿題さえも

さぼってしまう。

 

 

さらに自分に嫌気がさして、

自己嫌悪に陥り、

成績も悪化。

 

 

『もう勉強なんか

どうでもええわ』

 

 

と、やけになって

ズルズルと成績は悪化。

 

 

結果、受験にも失敗。

 

 

完全に「負のスパイラル」です。

 

 

僕の周りにも

この「負のスパイラル」に

陥って、

 

 

ずるずる成績が

落ちていったやつは

山ほどいます。

 

そして、言うまでもなく、

「負のスパイラル」に

陥ったやつは、

 

 

例外なく受験に

失敗しています。

 

 

つまり、

 

 

 

「勉強倦怠期」を

克服できない人は

「必ず」受験に失敗します。

 

 

ですから、

誰にでも訪れる、

この「勉強倦怠期」を

克服することは、

 

 

受験に勝つための

絶対条件なのです。

 

 

そして、

僕の経験から

言わせてもらうと、

 

 

京大や東大に

合格する人は、

必ずと言っていいほど、

 

 

「勉強倦怠期」を

克服するための秘策を

いくつか持っています。

 

 

僕自身も

いくつか持っていました。

 

 

今日は、

僕が持っていた、

秘策のうちの一つを

 

 

あなたに伝授したいと

思います。

 

 

 

 

この秘策を手に入れれば、

あなたは、

 

 

いますぐ「勉強倦怠期」

を脱出できます。

 

 

そして、

モチベーションも取り戻し、

勉強の質も量もアップして、

 

 

成績も必ずアップします。

 

 

さらに自信を付けたあなたは

どんどん勉強に

意欲的になります。

 

 

「負のスパイラル」どころか、

超好循環です。

 

 

これは、僕の経験談ですが、

 

 

「勉強倦怠期」を脱出できれば、

一気に成績が上がります。

 

 

勉強に対するメンタルが

鍛えられるからです。

 

 

人間は困難を乗り越えれば

強くなるものです。

 

 

また、次に「勉強倦怠期」に

陥ったときに、

 

 

同じ方法を使って

脱出することができるからです。

 

 

つまり、

この秘策さえ知っておけば、

 

 

「勉強倦怠期」から

抜け出せなくなる、

ということは絶対にありません。

 

 

そうなれば、

受験を制した、と言っても

過言ではありません。

 

 

 

は、その秘策を

あなたに伝授したいと

おもいます。

 

 

それは、

 

 

勉強場所を変える

 

 

ということです。

 

 

たったそれだけです。

 

 

僕のおすすめは、

スターバックスなどの

 

 

最寄りのカフェ、喫茶店です。

 

 

いつも、あなたが

塾の自習室や図書館で

勉強しているのなら

なおさらお勧めします。

 

 

静かな場所で

いつも勉強していたら

息がつまりませんか?

疲れませんか?

 

 

たまには、

コーヒーでも飲みながら、

音楽でも聴きながら

勉強したら

 

 

いい気分転換になりますよ。

 

 

モチベーションもアップしますよ。

 

 

 

そして、また、

モチベーションを

回復できたら

 

 

いつもの勉強場所に

戻ってください。

 

 

たまに行くから、

いいんです。

 

 

たまに行くから、

集中できるんです。

 

 

あなたがもし、

「勉強倦怠期」に

陥っているのなら

 

 

「勉強場所を変える」

 

 

というのを

ぜひ一度試してみてください。

 

 

では、あなたに

今日の宿題です。

 

 

最寄りのスターバックス

調べてください。

 

 

すぐにできるので、

今すぐやってみてください。

 

 

そして、ぜひ明日にでも、

スターバックス

勉強してみてください!

 

 

今日は最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

あなただけの

「勉強倦怠期の脱出法」

があれば、

 

 

ぜひぜひコメントで

教えてください!

 

 

現役京大生 もり